ママの為の訪問型アロマトリートメント
家事代行サービス・託児サービス付き
兵庫県コミュニティビジネス離陸応援事業
  1. ママにお勧めのアロマでできるリラックス方法は?
 

ママにお勧めのアロマでできるリラックス方法は?

2017/03/03 ママにお勧めのアロマでできるリラックス方法は?


1:目を温めて副交感神経を働かせる

1日使い続けて疲れきった目を、洗面器にお湯を入れ、カモミールローマンやラベンダーやローズウッドを2滴をほど垂らして作ったホットタオルなどで温めてあげましょう。(冷めてしまったらレンジでチンしてもいいですよ)

目のまわりには自律神経が集中しているので、じんわり温めてあげることでリラックスを促す副交感神経を働かせることができます。

また、血行が良くなり目の疲れにも有効ですよ。


2:腹式呼吸で脳にたっぷりの酸素を

ローズウッドやベルガモットなどの精油を香りながら、就寝前、お腹に手を当ててゆっくり腹式呼吸を行い、脳に十分な量の酸素を送ってあげましょう。

脳は日中の浅い呼吸で酸欠気味だったので、リラックス効果抜群です。

方法は、軽く目を閉じ、吸うよりも吐く方に意識を置きましょう。

慣れてきたら、少しずつ呼吸の時間を長くしてみてくださいね。


3:筋弛緩運動で緊張を和らげる

筋弛緩運動は、無意識に力んで凝り固まってしまった部分の筋肉を弛緩させるのに有効です。

まずは、座った姿勢で頭からつま先まで全身に思い切り力を入れ、5秒間そのままでいます。

そのあと思い切り脱力して、5秒間リラックス。

これを5回程度繰り返すだけで心身の緊張が和らぎ、快眠が促進されるといわれています。



仕事でもプライベートでも、常にスマホなどのデジタル機器に囲まれた現代では、自律神経の乱れや筋肉の凝りから体調不良に陥りがちです。

どれも寝る前の数分で実践できる簡単なものなので、今夜から是非試してください。

あろMaMaけあ

『あろMaMaけあ』で、ママ自身のケアをしてみませんか?

まずはお気軽にお問合せくださいね。

☎ 080-3570-0225 (10:00〜17:00 / 土・日・祝休

※セラピストが対応可能であれば訪問できます。お問い合わせの際一言お願いいたします